10月19日(木)、成沢理恵氏と森川幸人氏をFuture Tech Hubにお迎えし、「なぜ人はモノを買うのか 〜神社仏閣が教えてくれたソーシャル課金システム〜」をテーマとしたワークショップを開催しました。
このテーマ、前回の開催が大変好評であったため同じテーマで再開催させていただくことになったものです。
今回も前半は、神社仏閣が参拝者に対して提供している製品やサービスとコンテンツビジネスとの間に実は多くの共通点を持っていることを解説。成沢さんと森川さんによる徹底的な現地取材と豊富な事例紹介により、「神社仏閣を研究することがどうしてコンテンツビジネスを成功させるためのヒントになるのか?」が明らかになっていきます。
そして後半は、架空の設定を用いて神社仏閣の収入をアップさせるための施策を考えるワークショップ。
前回と同じ題材を使っていたにもかかわらず、受講者の皆さまから前回とは全く違うアイディアを続々と発表していただきました。自分で考える部分以外に、他の受講者の発表を聞くこと自体が大きな学びに繋がったようです。
成沢さん、森川さんの丁寧な設計によるワーク教材を活用することにより多くなユニークなビジネスの発想が展開される、このワークショップならではの濃密な時間になりました。
今回は天候が悪い中多くの皆さまにお集まりいただき、誠にありがとうございました!
C-HUBではコンテンツビジネス分野での経験豊富なインキュベーターによる相談会を随時開催しています。創業前のご相談から、創業後、更なるステップアップを目指すコンテンツビジネス分野での起業家の方の味方です。ぜひお気軽にご相談ください◎
- 個別相談会について
- http://chub.tokyo/consultation
- お問い合わせはこちらから!
- http://chub.tokyo/contact-us