東京都産業労働局「インキュベーションHUB推進プロジェクト事業」採択事業

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開催レポート:「アニメビジネスプロデュースセミナー 〜現役アニメプロデューサーによる講演とトークセッション!〜」

11月30日(木)、C-HUBイベント「アニメビジネスプロデュースセミナー 〜現役アニメプロデューサーによる講演とトークセッション!〜」を開催いたしました! アニメ制作の最前線にいる著名プロデューサーの皆様にご登壇いただけることとなり、会場のStartup Hub Tokyoは満席となりました。 第一部では『ソードアート・オンライン』等数多くの大ヒットアニメのプロデューサーである株式会社EGG FIRM 代表取締役の大澤 信博氏にご登壇いただき、アニメの企画をテーマにお話をいただきました。 アニメ作りのビジネス面を含めた全体像を踏まえ、その中での作品づくりの部分として企画、制作をプロデューサーとしてどのように進めていくのか、体系的なワークフローについての解説が大変参考になりました。また、技術的な部分だけではなく、大澤氏がプロデューサーとして重要視しているのが作品や事業に懸ける「欲望」である、というお言葉も大変印象的でした。 続いて第二部では株式会社テイク・ワイ 代表取締役の竹内 宏彰氏、そして株式会社ファンワークス 代表取締役社長の高山 晃氏にもご登壇いただき、大澤氏を交えてパネルディスカッションが展開されました。 豊富なプロデューサー経験をお持ちである三人のプロデューサーそれぞれから制作する作品への関わり方やこだわりについて率直な議論が展開され、大変盛り上がるディスカッションとなりました。 また、アニメプロデューサーをどうやって育成していくのか?についてお三方それぞれの視点からご意見をお聞かせいただける貴重な場ともなりました。 パネルディスカッション後の質疑応答、そしてその後の懇親会でも活発な議論が繰り広げられ、密度の濃いイベントとなりました。 登壇者の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! C-HUBではコンテンツビジネス分野での経験豊富なインキュベーターによる相談会を随時開催しています。創業前のご相談から、創業後、更なるステップアップを目指すコンテンツビジネス分野での起業家の方の味方です。ぜひお気軽にご相談ください◎   個別相談会について http://chub.tokyo/consultation お問い合わせはこちらから! http://chub.tokyo/contact-us

開催レポート:「C-HUBスタートアッププログラム~アイデアをビジネスにする~【第2クール】」

全6回でビジネスプランを作成してプレゼンテーションを実施するC-HUBスタートアッププログラム、 第2期開催の最終回として11月27日(月)にFuture Tech Hubにおいて「ビジネスプラン発表会」が開催されました。 第1期に引き続き、審査員としてはC-HUBのメンターでもあるブレイクポイント株式会社代表取締役若山 泰親氏と株式会社ツクリエ代表取締役鈴木 英樹氏にご参加いただき、各プランに対してのフィードバックが行われました。 今回の第2期ではコンテンツ分野及びWebビジネスの分野での経験が豊富な受講者が多く、皆様がプログラム参加前の段階から実現しようとするビジネスのイメージをそれぞれ具体的にお持ちになっていらっしゃいました。そのイメージを出発点として、全6回のプログラムを通じて特に定量的な部分を中心に実施可能なビジネスプランへとブラッシュアップすることが出来ていたことが今回の特徴でした。 結果として第6回の発表では事業コンセプトと収益モデルの部分が非常に具体的に出来上がっており、実際のビジネスに展開できそうな臨場感のある発表となりました。 審査員とのやり取り、そして受講者相互の意見交換も活発で、とても盛り上がった発表会となりました。 約3か月間のプログラムに前向きに取り組んでいただいた受講者の皆様、ありがとうございました。 皆様の事業のご発展を心より祈念しております!   なお、C-HUBではコンテンツビジネス分野での経験豊富なインキュベーターによる相談会を随時開催しています。創業前のご相談から、創業後、更なるステップアップを目指すコンテンツビジネス分野での起業家の方の味方です。ぜひお気軽にご相談ください◎ 個別相談会について http://chub.tokyo/consultation お問い合わせはこちらから! http://chub.tokyo/contact-us

開催レポート:ワークショップ 「次世代リーダーのためのヒットを狙うプロデュース技術」第二弾 なぜ人はモノを買うのか 〜神社仏閣が教えてくれたソーシャル課金システム〜

10月19日(木)、成沢理恵氏と森川幸人氏をFuture Tech Hubにお迎えし、「なぜ人はモノを買うのか 〜神社仏閣が教えてくれたソーシャル課金システム〜」をテーマとしたワークショップを開催しました。 このテーマ、前回の開催が大変好評であったため同じテーマで再開催させていただくことになったものです。 今回も前半は、神社仏閣が参拝者に対して提供している製品やサービスとコンテンツビジネスとの間に実は多くの共通点を持っていることを解説。成沢さんと森川さんによる徹底的な現地取材と豊富な事例紹介により、「神社仏閣を研究することがどうしてコンテンツビジネスを成功させるためのヒントになるのか?」が明らかになっていきます。 そして後半は、架空の設定を用いて神社仏閣の収入をアップさせるための施策を考えるワークショップ。 前回と同じ題材を使っていたにもかかわらず、受講者の皆さまから前回とは全く違うアイディアを続々と発表していただきました。自分で考える部分以外に、他の受講者の発表を聞くこと自体が大きな学びに繋がったようです。 成沢さん、森川さんの丁寧な設計によるワーク教材を活用することにより多くなユニークなビジネスの発想が展開される、このワークショップならではの濃密な時間になりました。   今回は天候が悪い中多くの皆さまにお集まりいただき、誠にありがとうございました!   C-HUBではコンテンツビジネス分野での経験豊富なインキュベーターによる相談会を随時開催しています。創業前のご相談から、創業後、更なるステップアップを目指すコンテンツビジネス分野での起業家の方の味方です。ぜひお気軽にご相談ください◎   個別相談会について http://chub.tokyo/consultation お問い合わせはこちらから! http://chub.tokyo/contact-us

開催レポート:「コンテンツツーリズム、その先へ」

9月25日(月)、奈良県立大学 地域創造学部 准教授の岡本健先生と聖地巡礼プロデューサーの柿崎俊道氏を講師としてお迎えし、コンテンツツーリズムセミナー「コンテンツツーリズム、その先へ」を開催いたしました。 今回、コンテンツツーリズムの研究においては先駆者のお一人である岡本先生から、観光(ツーリズム)の定義やコンテンツとツーリズムが交差したことで何が生まれたのか?など、コンテンツツーリズムの本質にかかわる貴重なお話をお聞かせいただきました。 特に、従来型の観光の領域である「現実空間」、インターネットなどの技術革新によって生まれた「情報空間」、コンテンツとそれに伴う想像によって楽しむ「虚構空間」、という3つの空間を行き来することがコンテンツツーリズムの特徴であるという考察は大変印象的でした。   単にアニメの聖地であることだけではコンテンツツーリズムのテーマとして珍しくなりつつあります。上記の3つの空間について考えながら、観光の主体に対してどのような差異化した体験を提供できるかというところが今後コンテンツツーリズムを盛り上げていくために重要なポイントになっていきそうです。 岡本先生、柿崎様、そして今回も多くのご参加者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました!   C-HUBではコンテンツビジネス分野での経験豊富なインキュベーターによる相談会を随時開催しています。創業前のご相談から、創業後、更なるステップアップを目指すコンテンツビジネス分野での起業家の方の味方です。ぜひお気軽にご相談ください◎   個別相談会について http://chub.tokyo/consultation お問い合わせはこちらから! http://chub.tokyo/contact-us  

開催レポート:「C-HUBスタートアッププログラム~アイデアをビジネスにする~」第6回

全6回でビジネスプランを作成してプレゼンテーションを実施するC-HUBスタートアッププログラム、最終回である第6回「ビジネスプラン発表会」が7月31日(月)に一番町インキュベーションセンターにおいて開催されました。 第6回では、本プログラムの集大成として各受講生によるビジネスプランのプレゼンテーションが行われました。 審査員役としてC-HUBのメンターでもあるブレイクポイント株式会社代表取締役若山 泰親氏と株式会社ツクリエ代表取締役鈴木 英樹氏にご参加いただき、各プランに対してのフィードバックが行われました。     参加前にはまだカタチになっていなかったアイディアを事業コンセプトとしてしっかり整理することが出来たプレゼンテーション、本プログラムへの参加を通じてもともと持っていたビジネスプランをブラッシュアップしたプレゼンテーション、受講生の皆さまが起業とその先にある成功に向けて進化した姿がとても印象的な最終回になりました。 受講された皆様の事業のご発展を心より祈念しております!   好評だった本プログラム、同じ内容のものが【第2クール】として今秋10月2日(月)より開催されます。実現化したいビジネスプランを胸に秘めた方、ご参加お待ちしております!詳しくは下記リンクをご覧下さい。 『C-HUBスタートアッププログラム~アイデアをビジネスにする~【第2クール】』   なお、C-HUBではコンテンツビジネス分野での経験豊富なインキュベーターによる相談会を随時開催しています。創業前のご相談から、創業後、更なるステップアップを目指すコンテンツビジネス分野での起業家の方の味方です。ぜひお気軽にご相談ください◎ 個別相談会について http://chub.tokyo/consultation お問い合わせはこちらから! http://chub.tokyo/contact-us

開催レポート:ワークショップ 「次世代リーダーのためのヒットを狙うプロデュース技術」第二弾 なぜ人はモノを買うのか 〜神社仏閣が教えてくれたソーシャル課金システム〜

6月15日(木)、毎回大人気のワークショップ「次世代リーダーのためのヒットを狙うプロデュース技術」の第二弾として、成沢理恵氏と森川幸人氏を一番町インキュベーションセンターにお迎えし、「なぜ人はモノを買うのか 〜神社仏閣が教えてくれたソーシャル課金システム〜」をテーマとしたワークショップを開催しました。   成沢さんと森川さんによるコンテンツビジネスリーダー向けのワークショップは毎回目からウロコの切り口が提供されることもあり、C-HUBイベントの中でも人気企画の一つになっています。 そして今回はなんと、「神社仏閣からヒットを狙うプロデュース技術を学ぶ」、というテーマ。   第一部と第二部の事例紹介では、一見するとコンテンツのヒットとは全く関係なさそうな神社仏閣が参拝者に対して提供している製品やサービスを徹底分析。 神社仏閣と参拝者との関係性に着目することでコンテンツビジネスにおけるヒットやマネタイズに繋がる発想を得られることが、成沢さんと森川さんによる徹底的な現地取材と豊富な事例紹介により明らかにされていきます。   アイテム課金、アセット活用、ブランディング、コレクションマインドなど、現在のソーシャルゲームのマネタイズにおいて中心になっている手法が既に数多くの神社仏閣で実施されていることは、参加者の皆さまにとって大きな驚きだったようです。   そして第三部は、架空の設定を用いて神社仏閣の収入をアップさせるための施策を考えるユニークなワークショップ。 今回もコンテンツビジネスの従事者が多くご参加されていたこともあり、クリエイティビティ溢れるユニークなアイディアが続々と飛び出し、活発な議論が繰り広げられました。 終了後のアンケートでは、事例紹介とワークショップの組み合わせにより実務に活用できる学びが得られたという声を多くいただくことが出来ました。   今回も満員御礼の中の開催となりました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。   ※本ワークショップ、大好評だったため2017年10月19日(木)に再度開催することになりました。詳細は下記リンクよりご覧下さい。 ワークショップ 「次世代リーダーのためのヒットを狙うプロデュース技術」第二弾 なぜ人はモノを買うのか 〜神社仏閣が教えてくれたソーシャル課金システム〜 【再開催】   なお、C-HUBではコンテンツビジネス分野での経験豊富なインキュベーターによる相談会を随時開催しています。創業前のご相談から、創業後、更なるステップアップを目指すコンテンツビジネス分野での起業家の方の味方です。ぜひお気軽にご相談ください◎   個別相談会について http://chub.tokyo/consultation お問い合わせはこちらから! http://chub.tokyo/contact-us