東京都産業労働局「インキュベーションHUB推進プロジェクト事業」採択事業

開催レポート:ワークショップ 「次世代リーダーのためのヒットを狙うプロデュース技術」第二弾 なぜ人はモノを買うのか 〜神社仏閣が教えてくれたソーシャル課金システム〜

6月15日(木)、毎回大人気のワークショップ「次世代リーダーのためのヒットを狙うプロデュース技術」の第二弾として、成沢理恵氏と森川幸人氏を一番町インキュベーションセンターにお迎えし、「なぜ人はモノを買うのか 〜神社仏閣が教えてくれたソーシャル課金システム〜」をテーマとしたワークショップを開催しました。

 

成沢さんと森川さんによるコンテンツビジネスリーダー向けのワークショップは毎回目からウロコの切り口が提供されることもあり、C-HUBイベントの中でも人気企画の一つになっています。

講師の左/森川幸人氏・右/成沢理恵氏

そして今回はなんと、「神社仏閣からヒットを狙うプロデュース技術を学ぶ」、というテーマ。

 

第一部と第二部の事例紹介では、一見するとコンテンツのヒットとは全く関係なさそうな神社仏閣が参拝者に対して提供している製品やサービスを徹底分析。

神社仏閣と参拝者との関係性に着目することでコンテンツビジネスにおけるヒットやマネタイズに繋がる発想を得られることが、成沢さんと森川さんによる徹底的な現地取材と豊富な事例紹介により明らかにされていきます。

 

アイテム課金、アセット活用、ブランディング、コレクションマインドなど、現在のソーシャルゲームのマネタイズにおいて中心になっている手法が既に数多くの神社仏閣で実施されていることは、参加者の皆さまにとって大きな驚きだったようです。

 

そして第三部は、架空の設定を用いて神社仏閣の収入をアップさせるための施策を考えるユニークなワークショップ。

今回もコンテンツビジネスの従事者が多くご参加されていたこともあり、クリエイティビティ溢れるユニークなアイディアが続々と飛び出し、活発な議論が繰り広げられました。

会場の様子

終了後のアンケートでは、事例紹介とワークショップの組み合わせにより実務に活用できる学びが得られたという声を多くいただくことが出来ました。

 

今回も満員御礼の中の開催となりました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

※本ワークショップ、大好評だったため2017年10月19日(木)に再度開催することになりました。詳細は下記リンクよりご覧下さい。

ワークショップ 「次世代リーダーのためのヒットを狙うプロデュース技術」第二弾 なぜ人はモノを買うのか 〜神社仏閣が教えてくれたソーシャル課金システム〜 【再開催】

 

なお、C-HUBではコンテンツビジネス分野での経験豊富なインキュベーターによる相談会を随時開催しています。創業前のご相談から、創業後、更なるステップアップを目指すコンテンツビジネス分野での起業家の方の味方です。ぜひお気軽にご相談ください◎